yoppa.org


Blog

近況と告知

openFrameworksの本を出して以降、いろいろな方との繋りが生まれて、執筆の苦労が報われたとしみじみ感じる今日この頃。昨日は、openFrameworksの主要開発者の一人、Theo Watsonさんともお会いすることができて、とても嬉しい体験だった。学生の冷たい視線にもめげず、本にサインしてもらった。おみやげにoFステッカーを大量にもらった。嬉しい。

Theo Watsonさんのレクチャーは本当にすばらしく、優秀なプログラマーは、本当に自分のような凡人の何十倍もの生産性があるのだと痛感した。本を無事出版できていい気になってたけど、Theoさんのプレゼンを見て、自分はまだまだ修行が足りないと浮かれた気分を戒める。たぶん一生かかっても追いつけないけど、さらに地道にがんばらないと、と思った。

幸い、TheoさんにもoF本は気に入っていただけたようで(日本語は読めないので本文は読んでないけど…)、とりあえず安心。

で、今月の後半から、Beyond Interaction出版をきっかけに、いろいろなワークショップが目白押し。興味のある方はぜひ参加してください!

Beyond Interaction:メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門

  • 日時:2010年5月23日(日) 7:00 pm – 8:00 pm
  • 場所:AppleStore 銀座
  • openFrameworksの簡単な紹介とデモを行います。入場は無料!!
  • 詳細情報はこちら
openFrameworksワークショップ in 台湾 !!
  • 2010年5月28日・29日
  • Taipei National University of Arts, Center for Art and Technology
  • 現在、詳細について絶賛調整中!
東京藝術大学公開講座「openFramewroks プログラミングワークショップ」
  • 日時:2010年8月7日~8月8日 ( 2日間) 両日とも10:00~19:00 計16時間
  • 場所:東京藝術大学上野キャンパス
  • 参加費:15,000円
  • 総合工房棟A棟2F 芸術情報センター内演習室1
  • 定員18名 市民一般(学生以上) 最少開講人数12名
  • 詳細情報はこちら

というわけで、諸々忙しくなってきて、ちょっと焦ってます… でも苦労した分、いろいろな人と知りあえそうなので、頑張ります!!