yoppa.org


Blog

じじいライフの報い

火曜日は、多摩美講義終了後に、久保田先生の車に乗せていただき、ICCでのraster-notonと教授のライブ「ic uc wc」へ。いろんな知り合いに会う。自分の頭の中で別個のカテゴリーに整理していた人を同時に同じ場所で見ると、少し不思議な気分になる。

カールステン・ニコライ率いるraster-notonのアーティスト達と教授によるラップトップ主体のセッション。複数のリズムが織り成すリズムの変化が面白い。(予定通り?)アンコールまでして。アンコールの時の映像がなかなか良かったなあ。

つい最近、いまさらなのだが、Quartz Composerでオーディオ入力をパラメータにできることを知ったので、これを使ってスペクトル情報を元にして画像生成してみたらいろいろ出来そうだ。こんど試してみよう。

水曜日は代官山UNITでraster-noton主体のイベントがあったので、会社帰りに立ち寄ってみる。最近のクラブのID確認があんなに厳しいとは思わなかった。運転免許を持っていないので、年齢を証明するIDがなかなか見つからず、入り口で立ち往生。千葉商科大学の教員証で許してもらった。

開始してすぐに教授乱入。ラップトップのソロを軽やかに20分ほどやって、あっさり引っ込んでしまった。

その後も、raster-noton所属アーティストのソロライブがいろいろ続く。ところが最近は12時すぎると、どうにも眠い。徐々に立っているのも辛くなってきて、演奏に集中できない。じじいライフをおくっているうちに、オールナイトのイベントが厳しい体になってしまっているみたい。カールステン・ニコライの演奏聞きたかったのだが、断念してタクシーで帰った。

そういえば、ステージ後ろのバーコーナーで普通にカールステンが酒を買っていて、それを誰も気にとめていないのが面白かった。ステージ上ではあんなに格好いいのに、普段はオーラないなぁ…カールステン。