yoppa.org


Blog

お正月らしい日々

年が明けた。去年もなんとか無事に生き残ることができて、とりあえずは、めでたいことだ。

さすがに最近は、「あけおめ」とか「ことよろ」とか書いた年賀emailもほとんど無く、さらにはここ5年ほど年賀状を書いていないので、年賀状もほとんど来ない。ロハスな新年。

去年の元旦に入籍したので、ちょうど結婚1周年。こちらも、なんとか続いて良かった。

元旦は松戸の実家で年始のお祝い。朝9時に来るようにとのお逹っしだったので、朝6時半に起きる。窓の外を見ると、どんよりとした曇り空。初日の出を窓から眺めることも諦め、いそいそと出掛ける準備をする。

7時半前には家を出て、地下鉄を乗り継ぎ延々と移動して、松戸に着く頃にはすでに9時前。なんとか時間に間に合い家に着くと、家族は皆9時に着くとは信じていなかったようで、一斉に驚かれる。

とりあえず一家の集合写真を撮り、その後、おせち料理や蟹を食べ、ワインやビールを飲む。美味い。しばらく飲み食いしているうちに、眠くなり、しばらく昼寝。気がつくと夕方になっていた。

夕方に松戸を出て、今度は横浜の奥地にある、奥さんの実家へ。東京大横断。2時間以上の大移動をしてようやく到着。ここでもご馳走とシャンパン、ビールの歓待を受け、飲み食いしながら夜は更ける。結局この日は横浜で一泊。

なんともお正月らしい時間でした。

  • 正月太り!

  • Atsushi Tadokoro

    正月太ったかも!