yoppa.org


Blog

憧れのIT業界

山下さんのサイト経由で読んだ、ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ。もう、面白すぎ。詳しくは、リンク先を読むのがはやいのだけれど、まあいわゆる「突っ込みどころ満載」なドラマのようです。

それにしても、このインチキ緊急画面や、インチキハッキングのターミナル?をどこかの誰かが見た目だけでもデザインしてそれをPCで見られるようにプログラミングしているわけで、彼(or 彼女)はひとこと、「ありえないっすよ、こんな画面」と言えなかったのだろうか? まあそう進言したところで「いいんだよ、こんなの適当で。どうせTVドラマなんだから」とか言われてしまうのかもしれない。

まあ、同情するのは、直前まで「ヒルズで恋して」ということで、六本木ヒルズに会社を構えるITイケイケ社長が恋に仕事に大活躍という設定のはずが、ホリエモンのせいで大幅修正が入り制作側もかなり「やっつけ仕事」なのかもしれない。まさに「緊急対応」だったのかも。

あと、もしかしたらTV業界の特に下請けの実際に番組を制作している会社の方々には、IT業界に対する強烈な拒絶意識があるのかもしれない。おまえら楽して大金儲けやがって。俺らは寝ずに仕事しても全然儲からないのに、みたいな。

でも、大丈夫ですよ。末端は似たようなもんです。うまいことやって儲かってるのは、ごく一部ですから。さらに言えば、ホリエモンはすでにIT業界の人間ではないように思う。

  • 上記のリンク先、素晴らしいレポートだね。
    一気読みしてしまった。
    大手の仕事のメインは会議だったりするわけでこのリアリティのなさが10年前のイメージで良い感じだね。

  • 酔った勢いでがーって書いちゃった日記をカームダウンさせて書き直したんだけど。刑事さんんやお医者さんはドラマのいい加減さに何十年も怒っていたか、見る暇がないくらい忙しかったんだと思いますね。IT業界に対するやっかみとか別にそういう理由でもないような気がする(笑)

  • kawauso

    俺も人から聞いてそのページ知ったんだけど
    笑いっぱなし^^;
    一番受けたのが、データセンターが暗くてじめじめしてるってとこかなぁ。

  • Atsushi Tadokoro

    ものすごくタイミング悪く、このドラマの「ITビジネス監修」を手書けたという人がカミングアウトしてて、
    これにも笑いました。
    http://www.yukan-fuji.com/a
    「劇中で使用するパソコンやソフトの選択からセットの配置、役者のセリフやしぐさに至るまで厳しくチェックし、細部にもしつこいくらいこだわっている。」
    えー、うそー。