yoppa.org


Blog

衝動買い

先日(千葉商科大の帰り)、渋谷の楽器店で唐突にギターを衝動買いしてしまった。EpiphoneというメーカーのWildKatというセミアコのギター。一応試し弾きさせてもらったのだが、たいした腕ではないので(というかほとんど弾けない)、どのギターの音がいいのか判断できない。やってみて判ったのだが、コードやフレーズの引き出しが少ないと、楽器店で試奏するのにちょっとビビる。アンプのボリュームを絞り気味にして、控え目に演奏。

結局、完全に見た目重視で決めてしまった。Gretschのようなアームの部分(ビグスビー?)が気に入ったポイント。

家に帰って、Macのオーディオインタフェイスに繋いで、アンプをシミュレートするプラグインをかませて鳴らしてみる。以前から持っていた、チープなエレキに比べると断然に音が良い。深みが違う感じ。

家での仕事の合間に、Jazzyなメロディーをオシャレにポロロンと爪弾く予定。googleで検索したJazz Guiter Style Masterというサイトを参考に、練習開始。難しい…

すっかりお気に入りになったのだが、後でネットで調べてみると、こういうビグスビータイプのブリッジは弦交換がめちゃくちゃ難しいらしい。大丈夫だろうか…。

Atsushi Tadokoro — 02 February 2006 19:04
いや、これからです… 現在弾けるコードは、C, G, F, Am, Emくらいかも。 Jazz講座みると、 Dm7とか、CMa7とか、Csus4とか難しげなコードが…
sukiru — 02 February 2006 18:58
フォー、ギターすか。 たどちゃん弾くんだっけ。
Atsushi Tadokoro — 02 February 2006 18:22
いやー、まだまだ下手なので、ライブは当分先ですね。 ギター+ラップトップという構成で、 ソロで即興演奏してもおもしろいかな、などと夢想してます。 まずは、基礎練習ですね。
ナミ@京むすめ — 02 February 2006 17:54
最近ウチのクマもギター練習復活しました。 たどさん、ライブ、ライブ~~~!!