yoppa.org


Blog

東急と東横

「東横イン」と「東急イン」って、最近まで一緒のホテルかと思ってた。そう勘違いしているのは僕だけかと思ったら、どうやら結構間違えているひとが多いみたい。東急インのホームページに、お知らせが。東急ホテルズおよび東急グループは、「東横イン」とは一切関連がございません。

テレビを見ていて、東横インが会社を挙げて「内観法」というのにとりくんでいる、というのをみて、そういえば以前東横インに泊ったことを思い出した。ベッドサイドに「内観」に関するパンフレットや本が置いてあったから。そのときは、てっきり東急インに泊っていると思い込んでた。今回の騒動がなかったら、ずっと気付かなかったかもしれない。

ごめんね東急。

東横インの件って、なんだか複雑な気分だ。もちろん悪い事は悪いのだが、どちらかというと社長の最初の記者会見の態度のせいでここまで炎上してしまった感じがする。「全く許せませんね、あの態度は!」みたいな感じ。

でもどうなんだろう。社長がマスコミを前に平身低頭謝ったところで、別に何も解決しない。「態度が悪い」とか「反省がみられない」とかケチつけて晒し者にしたところで、誰も救われない。

ネチネチといじめられている姿を見ると、小学生の頃ちょっとした悪事がばれてしまった時、謝っているのに「何だその態度は、全然反省が感じられない!」とか言って何度も謝罪をやり直させる陰険な教師を思いだす。

  • しかし「怒られちゃったからもうしないけどさー」はさすがにやばいと思ったよ(笑)きのうの会見も涙流してるふりするのに必死で問答になってなかったし。ところで僕も、東横インは東急グループだと思ってた。たぶん東急文化圏在住の7割はそう思ってると思う。すいません。

  • Atsushi Tadokoro

    まあ、あの社長はこれまでもずっと、ああいう人だったんでしょうね。うまくいってるときは「社長なのに飾ったところが無くて、ざっくばらんで、いい人」なんて言われてたかも。
    確かに、昨日の会見の豹変ぶりはちょっとやり過ぎですね…
    なんか噂だと、逆に東横インの売り上げがあがってるらしいですよ。思わぬ宣伝効果で。まあ僕を含めてビジネスホテルなんて安けりゃいいから、社長の理念なんてどうでもいいし。

  • Atsushi Tadokoro

    なんか改めて読むとひどいコメントだな。1コ上のコメント。
    まあ、あれですよ。最近、なにか悪いことした人を見つけると徹底的に叩いて、泣いてあやまるまで許さない、という雰囲気がちょっとヤだなーというだけで、悪いことしちゃダメですね。
    自己フォロー。

  • mft

    うちの会社の出張時契約宿泊先リストから外されてましたよ。いわゆるひとつのCSRってやつです。マスコミの叩きっぷりには辟易ですが、社長の理念はともかく社会的責任が果たせない企業は、淘汰されるっていうのは、当然かなーと思います。
    http://www.csrjapan.jp/

  • すごい。対応、早っ!
    CSRって言葉、知りませんでした。サイト読んでみます。