yoppa.org


immediate bitwave

Blog

お台場

会社を終えた後、お台場で大学院のプロジェクトの打ち上げに参加。KIRIN Water Grillというお店。キリン直営だけあって、ビールが美味い。窓の外のレインボーブリッジを眺めながら、ブラウマイスターや、ハートランドの生ビールを飲む。注ぎかたはもちろんキン方式(泡がクリーミー)。いいね。もう少し交通のアクセスさえ良ければ、何もいうことないんだけどなあ。

普段、あまり台場方面に用事はないので、たまに行くと新鮮だ。きれいなんだけど、全てが表面的というか人工的な感じがする。平日の夜で人もまばらだったので、さらに不思議な印象が際だっていた。

あの妙にサイバーな「ゆりかもめ」が、これから異界に入っていくような気分を盛りあげるように思う。運転手がいないのに勝手に目的地まで辿りつくのが、ちょっとした夢(悪夢?)のよう。

少しはやめに着いたので、お店に入る前におなじ建物にBook 1stが入っていたので立ちよってみた。渋谷の巨大な店舗を想像していたら、普通の街の本屋さんと大差のない規模と品揃えだった。しかも人がほとんどいなかった。

ビールを飲みながら雑談して、10時過ぎにお開き。ゆりかもめに乗って、ごみごみとした現実世界に戻ってきた。