yoppa.org


immediate bitwave

Blog

iPod nanoとNike+

DSC_7919

ちょっと忘れていたのだが、あと1ヶ月ちょっとで、ハーフマラソンの大会に出場するのだった。そろそろ本気でトレーニングしていかないと完走できなさそう。

モチベーションアップのために、ガジェット購入。iPod nanoNike+ iPod Sport Kit 。Nikeの靴は個人的にあまり足に合わないので、Nike+のセンサーを普通のランニングシューズに装着するためのホルダーも購入した。Nike+のキットは既に届いていたのだが、今朝ようやくiPod nanoも配送されてきたので、早速試してみた。家の近所を軽くジョギング。

結論から言うと、かなり良い。

以前iPod touchを持って走ってみたことがあったのだが、やはり邪魔になって途中で持ってきたことを後悔してしまった。ランニングのアクセサリとしてはちょっと不向きと思った。ところが、新発売されたのがiPod nanoは相当小さい。クリップもついているので、単体で服に取り付けるとほとんど持っていることを意識しない。

適当に曲をSyncして、走る時間または距離を決めて、BGMを聞きながらスタート。定期的に経過時間と走行距離、現在のペースなどを音声で知らせてくれる。これで距離を測ったり時間を見る必要がなくなり、とても快適にランニングできる。

家に戻って、Nike+のアカウントに走行記録を同期すると、その日の成果がきれいなグラフで表示される。目標にあわせたトレーニングメニューを作成したり、登録ユーザ同士での「都道府県対抗バトル」なんかがあったりして、面白い。

しばらくは飽きずにトレーニングできそうだ。