yoppa.org


Blog

ヒルズ族と呼ばないで

ライブドア:本社、ヒルズから移転へ イメージ転換狙いも(毎日新聞)。

六本木ヒルズを拠点とする若い起業家やビジネスマンは「ヒルズ族」と呼ばれ、活力ある「勝ち組」といった好印象の一方で、拝金主義的なイメージがあった。伝統的企業に敵対的な買収をしかけるなど慣習に挑戦的な姿勢を嫌う経済人も少なくなかった。

入居しているオフィスビルがここまで意味(偏見)を持つ場所って、他にないかも。「丸ビル族」とか「オペラシティー族」とか言わないもんな。でも、その「拝金主義」的なイメージが嫌われて本社を移転する企業が相次いだら、森ビルにとっては一種の風評被害なんじゃないかと思った。

Atsushi Tadokoro — 01 April 2006 10:04
興味本位でちょっと覗いてみたい気はしますよね。ライブドア内部。 IT系の会社って、幅が細い名刺好きですよね。 欧米仕様なのかな?
むらむら — 01 April 2006 09:42
友達が、最近ライブドア関連会社(ヒルズ同じフロア)に転職したんだよね。 それも、逮捕劇のさなか。 この間、幅の細い名刺をもらいました。