yoppa.org


Blog

恥を知れ

昨日、多摩美のK教授から聞いたコネタ。

すごい校訓。

本学の校訓は「恥を知れ」です。

「恥を知れ」スピリッツ。素敵すぎます。大妻コタカさんも素敵です。

ちなみに僕のいた中高一貫校の校訓は、「よく見れば精神」でした。よく見ないといい所がみつから無いのかよ、と子供心にすこし傷ついた記憶があります。そして校章は「イヌフグリ」。なんだかなあ。

Atsushi Tadokoro — 13 April 2006 10:03
『智・徳・体』いいじゃないですか。やっぱり、校訓はこういう奇をてらわないのが良いと思いますよ。 市川なんで人気なんだろう…不思議です。 僕が在籍した十数年前は、あんまりやる気のない、特に特徴が無いところが特徴の学校だったのですが… 今は、校舎も新築して、だいぶ校風が変わったのかもしれないですが。 最近、共学化ってどんどん進んでるみたいですね。
ナミ@京むすめ — 13 April 2006 09:56
ウチの中高は 『智・徳・体』がモットー?でした。 三角が3つある校章やったんですけど、 その1つ1つに上の漢字1文字が当てはまるらしいです。 http://www.girls.doshisha.a... ところで市川学園。 中学入試の倍率がすごかったらしいですね。 幕張メッセ借り切って試験やってはりましたYO! こっちやったら市川学園で、 京都やったら同志社香里(男子校)にしようと思ってたのに、 両方とも共学になってしもて、 男の子が生まれても行かせたい学校がありません(´・ω・`)
たどころ — 13 April 2006 07:22
「精力善用!」なんだか妙に生々しい… どういう意味かと思ってgoogleしてみたら、柔道に関するページがヒットしますね。嘉納治五郎さんの言葉だそうで… 「自他共栄」は今風に言えば「Win - Winで行きましょう!」ってことかな。ちがうか。
みみもと — 13 April 2006 02:30
僕の中高は、 「精力善用・自他共栄」でした。 精力善用っていう部分が、思春期には ビヴィッドに響いていました。