yoppa.org


Blog

お知らせ:フリーランスに戻ります

徐々に公然の秘密になりつつあるので、私事ではありますがご報告をひとつ。

約1年半の間、株式会社IMDという会社の社員として勤務していたのですが、4月末日で退社してまたフリーランスとして活動することにしました。週の2日は多摩美と千葉商科大学で非常勤講師をしているので実質週3日しか勤務できないにも関わらず正社員として雇用していただいていた会社には、本当に感謝をしています。もちろん、今後も全く縁がなくなるわけではなくお手伝いできることがあればフリーという立場で関われればと思っています。もちろん先方さえ良ければですが。

じゃあ何で世話になっておきながらわざわざ辞めなきゃならないのか?というのが普通の考えだと思うので、現在の心境を記録する意味も兼ねて、うだうだと書いてみます。あくまで独り言のような内容なので、読んでも面白いものではないと思います。

年明けくらいから、またフリーに戻りたいという漠然とした思いはあったのですが、今回会社を辞めようとはっきりと決心したきっかけは、多摩美の卒展を赤レンガ倉庫で見たあたりのような気がします。毎年この展覧会を見るたびに、ここの学生はすごいと本心から思うのですが、今年に至っては「やばい」という気持でした。「やばい、このままじゃすぐに追いぬかれる、というか、既に追い抜かれている」、と焦りました。思えば給与という安定した収入を得てから、あまり新しいことにチャレンジしなくなっている最近の自分に気付かされました。また、大学では、直接すぐに仕事にはならなさそうな特殊な技術を教えていながら自分だけは安定した立場を追い求めるのは、考えようによっては軽い詐欺のようにも思えてもきました。

もちろん、社員として給与をもらうことが悪いという意味ではなく、あくまで個人的な話です。ここ1年ほどの僕に限っては、安定はあまり良い結果を生んでいないのではないかというだけのことです。基本的に怠け者なので、環境を作って自分を追い込まないと、何もしなくなってしまうようです。ここは原点に立ち返り、また一人に戻って、やせがまんしながら頑張っていこうかと思います。フリーの仕事を長いこと断って来たので、おそらくしばらくは収入も減るでしょうが、非常勤講師というレギュラーの仕事はあるので、まあなんとかなるでしょうと楽観的に考えてます。

とはいえ、この日記を読んだ方で、主にWebデザイン関係の仕事で人手が足りなくて困っている方がいましたら、お仕事ください。これまではFlashを用いたWebサイト制作が中心でしたが、Web全般出来ることがあれば喜んでお手伝いします。よろしくお願いします。

  • 手に負えないのが来たら今度こそ是非回しますので
    余ったら是非回してください。

  • Atsushi Tadokoro

    しばらくは自分の仕事探しなので、余りそうもないですが、なにか手に余ることがあればご相談するかもしれないです。
    がんばりましょう、お互い。

  • Atsushi Tadokoro

    いやもうね、いろいろ若い才能を目の当たりにすると、たどきちも、あんまり余裕かましてる場合じゃないのかと思います、本当に。しばらくは出来る範囲でがんばろうと。
    とはいえ、例えばイラストとか「ガーリーな、かわいいテイスト」とかは完全に僕の範疇外だったりするので、なにかあればお互い助け合いの精神でいけたらと思いますです。合い言葉は「シナジー」ということで。
    4月中はいろいろやり終えねばならないことがあり忙しそうですが、5月に入ると余裕ができるので、ぜひ飲りましょう。近所ですしね。

  • マユコ

    ポさんのいう通り、tadoさんは仕事に困ることがないと思いますよ!tadoさんを一つの会社に縛ることはもったいない!なんて、私から会社に誘っておきながら無責任な発言かもしれませんが…。
    もちろん、IMDにとって、tadoさんが来てくださったことで非常に助かりましたし、私個人的にも大変勉強になりました!ただ、IMDはクリエイティブさの方向が技術方面に大いに偏った会社なので、方向性が違ったかもしれませんね。
    正直、tadoさんが来たことで、会社の雰囲気が変わるのではないか?という勝手な期待もありました(^^)なのに、せっかくのtadoさんの持ち味を発揮させられなかったのが、唯一の心残りです。
    tadoさんが「焦る」気持ちはすっごくよくわかります。私も…日々焦ってますので(^^)でも、最近はいろんな方面に可能性があるということがわかって、いろいろとお勉強していたりします(^^)これも、tadoさんの影響だと思って感謝しています~♪
    これからも、以前の通りお友達としてお付き合いいただければ、幸いです♪

  • Atsushi Tadokoro

    なんだか、自分勝手で、ご迷惑おかけしてすみません。本文にも書きましたが、誘ってもらってすごく感謝しています。本当に。生活が安定していたおかげで結婚式も無事に平穏にできましたし…。
    仕事の内容とか会社に問題があったのではなくて、個人的な理由で自分の働き方を変えてみたかったと理解してもらえればと思います。新しいことに慣れてくるとすぐにダレてしまう性格なので…。なので、とりあえずは一度環境リセットしてみたかったんです。
    もちろん、ご近所付き合いは、今まで通りで。またちょくちょく飲みましょう。

  • ayumi

    早速なのですが、お仕事っぽい話が。ちょっと他の友達に投げていたのですが、たどちゃんにやってもらおうかなと思って、また投げ返してもらってます。話が進んだら、メッセージしますね。

  • Atsushi Tadokoro

    おおお、なんと!日記に書いてみるものですね!
    お手伝いできそうであれば、ぜひお願いします!
    もし話が具体化しましたら、メールいただければすぐに対応できると思います。アドレスは、tado@iij4u.or.jpです。よろしくお願いします。

  • ねじゅ

    私はまだきちんとした仕事としてはオファー出来ないけれど、創作の面で。よかったら今度コラボとか一緒にどうでしょうか。まだまだ食えませぬが、クリエイティヴなエネルギーは失いたくないものです。お互いに頑張りましょ〜。一大決心、応援します!

  • Atsushi Tadokoro

    ありがとうございますー。「何とかしなきゃ!」ていう今の熱意が継続するように、がんばります。コラボ、いいかもしれないですね。音の面でなにか出来ることがあればぜひ!
    そしてもう一つ当面の課題はダイエットです。こっちも、かなりやばい。

  • いや、正味で申し上げて
    たどきち先生に仕事がないわけがない、とおもうですよ。
    むしろ選ぶ立場でしょう。そうあっていただきたいと思ってます。
    なので、こちらからはつまんねえもんは一切回しません、
    きちんとそれなりのブツをご相談にあがります。
    そちらからは選んで落とすところを
    落とさず拾ってこっそり振ってくだされば結構でございます。
    建前じゃなくてマジで。
    ところで近日飲りませんか。社長がカメラをお返ししたいと。