yoppa.org


Blog

誕生日

4月29日は誕生日。祝日(みどりの日、旧天皇誕生日)なので、子供の頃から学校や職場で誕生日を迎えたことがない。

突然思いたち、部屋の本棚の整理を始める。壁一面を使った本棚は買った当初は綺麗に整頓されていたのだが、本を買い足す度に本の隙間に乱雑に新しい本を差し込んでいった結果、ゴチャゴチャになってしまった。一旦本を取りだし、いらない本は捨てつつ分類して並べなおす。3時間ほど格闘の末、見違えるように美しい本棚になった。感動的。結局ダンボール3箱分のいらない本が出た。ブックオフに売ることに決める。

誕生日ということで、夕方は奥さんと食事。「世田谷ライフ(雑誌)」をぱらぱらとめくり、apti.という近所のフランス料理の店に決める。家から歩いて3分ほどの距離、オオゼキのすぐそばの路地裏にある店。2人で別々のコースを頼み、交換しながら食べる。美味かった。そして値段が安い。コースは2800円だけど全然満足。気がつくとワインを2本も空けてしまった。また来てみたいと思うお店だった。

翌日、ブックオフの人が出張買取に来て段ボール3箱分の古本を査定した。全部まとめて6510円という鑑定。果たして高いのか安いのか。

  • boku

    うちの長男は12月23日。クリスマスや冬休みが間近で誰も彼の誕生日なんて気にしないのだろうな、と想像するとちょっと不憫だね。
    で、仕事ですが、相談していいならしたいので、お互い連絡を取り合いましょう。

  • Atsushi Tadokoro

    誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒になりそうですね。下手したらお年玉も…。不憫です…。
    お仕事、ぜひお願いします!これからメールします。

  • boku

    あ、やっぱり、バレた?
    ゴメンね、息子(笑)
    GW明けに会いましょう。