yoppa.org


Blog

地味作業

夜、作成を担当させていただいたWebデザインの仕事をコツコツと進める。最近はレイアウトやデザイン要素にできるだけCSSを用いて、HTMLはWebの標準に準拠するように作成している。HTMLはもちろん手打ち! Emacsを”XHTML-mode”にしてコツコツと入力してます。まあでも、こういうのって、半分は自己満足というか単なる変なこだわりなんだけどね。見た目はDreamweaverでテーブル組みしても、ぜんぜん変わらないし…。それにしても頭にくるのがIEのおバカさ加減。CSSの理解が他のブラウザに比べて貧弱すぎる。IEのシェアが数パーセントだったら速攻で無視したいのに、大半の人はこのおバカなダサダサブラウザで見てるんだよな。最悪。文字汚いし。HTMLの冒頭ににXMLの宣言(&lt?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?> みたいなやつ)を入れると、IEのレイアウトが突然ガタガタになるんだけど、これは「仕様」なんでしょうか?

写真は最近の仕事机の様子。写真のほうが、実際よりカッコ良くみえる…。

Atsushi Tadokoro — 16 May 2006 03:05
僕は結構「原理主義者」かも。W3CのValidator、命懸けでノーエラーを目指してしまったりして…
— 15 May 2006 13:09
たどきち先生ではなくて、 web標準原理主義者のことですよ。 Fireworks、便利なんだろうなーと思いつつ ついPhotoshop使っちゃうの。慣れで。 macromediaは偉いっていう結論でいいですか。 開発者の人の苦労を考えずに言うなら 製品内の機能細かく選択して買えればいいと思う。 どうせ決まった機能しか使わないのに デザイナ一人につき何十万ってどうよ。 もう全部Adobeだし、独禁法違反ですよ(違うけど)。 って、話ひっぱってごめんなさい。昨日のエントリなのに。
Atsushi Tadokoro — 15 May 2006 04:05
いや、蔑んではいないですよDreamweaver。使いこなせてないのです、僕が。 最近は、何気にFireworksが好きになってきてます。PhotshopよりWeb分野だと便利かも。
— 15 May 2006 04:01
XHTMLでほとんど手でソース書きますけど、DreamWeaverも使います。 100%手で書いてたときはバカにしてたんだけど、 結構便利よ。蔑むほどのもんでもないわよ。 素人さんに乱雑に使われてるせい(乱雑に使っても平気なせい)で無意味に評価下げてると思う。 むしろ世界で一番いまいましいのはWin IEでしか検証してないWeb標準ぶりっこのページです。 XHTML1.0 Strictはいいけど、表示ずれてんだよ!気づけよ!
たどころ — 14 May 2006 16:15
まあ、どうせそのうち税制が改革(改悪?)されて、発泡酒も高くなるに違いないので、いまのうちに飲んどきます。キリンのグリーンラベルとか嫌いじゃないっすよ僕は。 といいつつ、いま冷蔵庫にあったモルツを開けてしまった…。
やましん — 14 May 2006 16:12
IEの表示する文字って、いまだにDOS時代っぽい雰囲気ぷんぷんしてますよね。 ビール/発泡酒に関しては、ほとんどのオトナはビールの味は知っているはずなので、多くの人は苦渋の選択なんとちゃいますか? あぁ、ビール飲みてぇ。(冷蔵庫空っぽ)
たどころ — 14 May 2006 15:45
IEをメインに使っている人のほとんどは、IEしか使ってない人っぽいですもんね。コンピュータの文字と言えば、あの「MSゴシック」しかないと思っていても無理ないかも… まあ、僕が家で発泡酒ばっかり飲んでるんで、ビールの味はああいうもんだと、というか炭酸でシュワッとして苦ければビールで、それ以外の尺度があるとは思っているようなものですか?あれ、違うか。
sukiru — 14 May 2006 15:38
前に誰かの記事で読んだんですが、IEを使ってる人はIEの文字が汚いことに「気づかない」みたいですね。きれい汚い、読みやすい読みにくいっていう尺度があることを想像だにしていないのだとか。
たどころ — 14 May 2006 15:00
> やましん そう、IEだけにしか無い機能があるところが、またムカつくんだよね。 > あきのりくん 写真写りが悪い部分は、フレームから外してます。畳んでない洗濯物とか :-)
あきのり — 14 May 2006 14:42
ってか、ステキな仕事場ですね。 うらやましい…。 私もIEをどうにかしてやりたい…。
やましん — 14 May 2006 14:41
ん〜、企業内だと、いろんな社内システムのフロントエンドとしてブラウザ使う際に、管理の都合上、全社員で同じ環境にするためにIEに統一せざるを得ない、って事情があるかもね。 うちの会社も会計システムや勤怠入力はIEしか対応してないし。管理コストはばかにならないだろうしね。 ま、そういう事情とは関係なく、家庭で使う人の多くはデフォルトのまま何の不自由無くIE使ってるから仕方ないね。
Atsushi Tadokoro — 14 May 2006 14:17
もうほんとに「このサイトはIE6は対応しておりません」って書きたいよ。FireFoxいいのにね。なんでもっと広まらないんだろう…。
やましん — 14 May 2006 13:27
IE7だとXMLやCSSの最近のトレンドを意識して作ってるから、レイアウト崩壊することはないだろうけど、XinXP SP2しか対応しないらしいね。 ってことは、当面しばらくはダサダサIE6使い続ける人が山ほどいるってことやね。