yoppa.org


Blog

スパムコメントその後

スパンコメント問題、NP_Blacklist(ver.098jp5)というプラグインを導入してみたところ、面白いようにスパムがフィルタリングされるようになった。仕掛けておいた罠に獲物が次々とひっかかるような快感。ゴキブリホイホイ感覚。

コメントといえば、最近、大学時代の知人でブログを通してちょっとした有名人になった人がいるのだが、最近その某有名ブログのコメント欄がたびたび炎上していて、読んでいてなんだかいたたまれない気持になる。声高に主張される匿名ののコメント。何というか過剰な「正義感」に溢れていて読んでいて無性にイライラする。他人のブログのやり方について偉そうに講釈を垂れるくらいなら、自分で立ち上げて思う存分やりゃいいじゃないのと思う。

それにしても、一通りコメント欄を読んでいて、自分では全く意図していないちょっとした記述でも、それを読んで妬む人やプライドを傷つけられる人がいるんだなあと自戒を込めて思った。いつのまにか他人に恨みを買っていたりしたら恐い。かといって、どんな人が読んでも大丈夫なように、なんて気遣いながらブログを書いていたら窮屈でやってらんないし。いやがらせのコメントなんて無視すりゃいいやと思っても、いざ自分に向けて厳しいコメントが殺到すると精神的にとても辛そう。