yoppa.org


Blog

Google Earthすごい

google earthがさらに凄いことになってる。新しいβ版(Release 4 – BETA)、写真の解像度がすごすぎる。エッフェル塔の展望台にいる観光客まで見える。さらに塔の麓の長蛇の列まではっきりと…。この前はじめて知ったのだが、google earthを作っているのは、元ART+COMのアーティストなのだそうだ(この前多摩美でゲストレクチャーをされていた)。そういえば、以前ICCでTerravisionという今のgoogle earthの原型となるような作品を展示していた。長年やり続けたことが、こうやって世界規模のサービスとして実を結ぶなんて、なんだか美しい話だ。

  • ivva

    解像度大分上がりましたねーー!
    とりあえず自分の行ったことあるところをMy Placesに登録しまくって、あと行きたいところ、観光名所を登録しまっくてます。
    登録間をニュイーーンって飛びまくるさまが何か映画のNSA本部?CIA本部?の巨大モニター、と妄想して楽しんでます。
    ルーブル美術館も客が見えるし……。
    えーと軍事衛星だと人の顔も車のナンバーも見えるらしい、というのは本当か??
    複数衛星?カメラ?で斜め撮影で、なんかすんごい画像処理で?
    映画エネミーオブアメリカ?

  • Atsushi Tadokoro

    これだけ解像度高いと、素人でも遺跡探索とかできそう。こうして見ると世界は広いなあと実感しますね。

  • Lots of info at yoppa.org. I just read that Google Unveils a 3-D New York City in Google Earth. That is amazing!