yoppa.org


immediate bitwave

Blog

強制終了

朝から仕事してたら、突然Macがシャットダウン。あれ、ブレーカー落ちたかなと思って配電盤を見たが、どこも落ちてない。あれー、と思って玄関のドアを開けて外を見たらエレベータ停止。あらら、停電だ。246の信号まで停止してる。かなり深刻な様子。しばらく寝転がっていても一向に復旧しない。テレビもラジオもインターネットも出来ないので、情報の入手手段がない。唯一の通信手段の携帯電話で実家に連絡してかなり広範囲の停電と知る。こりゃしばらくどうにもならないやと思い、とりあえず池尻大橋の駅まで偵察。案の定電車は動いておらずバスで振替輸送をしているらしい。駅はやや混乱気味。これが何時間も続いたら、ちょっとしたパニック映画のようになってしまうのだろうか、といまいち現実感が湧かないまま家まで歩く。階段を9階まで上がる途中、5回くらいでふとエレベータをみたら動いてる。あれ?と外をみたら信号も復旧してた。どうやら復活したみたい。家に帰ってMac起動するものの画面が暗いまま。ありゃー、やっちゃったかもと暗澹たる気分になりながら、配線をチェック。PCとのディスプレーの切替機を介さずにモニタとMacを直結したら普通に画面が表示された。どうやら切替機がおかしくなったらしい。いまデータが飛んだらかなりヤバいところだった。朝から嫌な汗をかき通し。焦った。