yoppa.org


Blog

人工塩味料

今日の夕食はヘルシー路線にしてみた。

一昨日食べ残した、鰹の切り身の表面をフライパンで焼いて「たたきもどき」にする。スライサーで大量に大根の千切りを作り、その上に盛りつけてポン酢をかけて、おろし生姜で食べた。あと蕎麦を茹でて、ざるそばに。余った大根の千切りをつゆに入れて一緒に食べてみると意外にうまかった。かさも増えた感じがするので、食べ過ぎなくてよい。

最後にそば湯を飲んで、一服。あー、今日はヘルシーメニューだなあと自己満足していたのだが、メニューを見渡すと全体的に塩分過多だ。うーむ。

結局、味覚の満足感を得ようと思うと、油っぽいものか、しょっぱいものになっちゃうんだよね。薄味であっさりしたものだと、なんだか物足りなく侘しい気分になってしまう。

これだけ科学の進歩した現代であれば、人工甘味料ならぬ「人工塩味料」ってつくれないのかな。舌にはしょっぱいんだけど、体にはほとんど無害なの。けっこう需要あると思うのだけれど。