yoppa.org


Blog

ミリオタ != ナショナリスト

たまには政治ネタ。

愛国心:どうなる日本−私の視点/11 声高に言う人間は信用しない /鳥取 (毎日新聞)

あのちょっと怪しいルックスのせいもあって、石破さんは極右タカ派のミリオタかと思っていたのだが、言っていることはかなりまともで驚いた。以前、某軍事マニアの友人が「ミリオタこそ戦争のリアリティを知っているので、逆に平和主義なんだ」というような趣旨のことを言っていたのだが、本当にそうなのかもしれない。逆に、「品格」とか「武士道」とか「美しい国」といった耳障りの良い抽象的な概念を振り回す人物のほうが、ずっと要注意人物のような気がしてきた。ところで、最近のニュースで二世議員とか三世議員のことを「毛並みの良さ」と表現するのも、どうなんでしょう。もっと真剣に批判したほうがいいんじゃないの?

  • ものすごくリベラルかつ冷静な言説ですね、これ。
    これぐらい、そしてもっともっと冷静じゃないとすぐ目が濁ってプロパガンダに巻き込まれ、な気が。
    怪しいルックスは昔とんねるずの大きい方がやっていたアゴがヒゲ真っ青な、えーと、保毛田だ!

  • Atsushi Tadokoro

    ほんとルックスで損してますよね。安倍首相のルックスが石破さんだったら、絶対いまみたいな支持率にならないんだろうなあ…
    やはり人間見た目が9割なのだろうか…