yoppa.org


Blog

ActionScript 3.0

Flash 9 ActionScript 3.0 Previewのイベントリスナーとクラス定義(MYCOMジャーナル)。野中文雄さんのチュートリアル。

ActionScript 3.0からはMovieClipインスタンス内にスクリプト書けなくなるのか。MovieClip内のスクリプトを多用した手法でコンテンツを作ってきた人には移行が大変そうだ。外部にクラスファイルを用意して、オブジェクティブに作成してい方法は、細かい部分の変更はあるようだが概ね現在の枠組みの知識でなんとかなりそう(な予感)。

いままで勘違いしていたのだが、AS3.0で高速化されるのはあくまでスクリプト処理の部分だけらしい。

ActionScript 3.0は、Flash Player 9で新たに開発された専用の仮想マシンAVM(ActionScript Virtual Machine) 2で動作するため、処理がきわめて高速になる。しかし、それはおもにスクリプトに関わる処理についてのことだ。描画やテキスト、サウンドなどの処理は、ActionScript 1.0/2.0が動作するAVM1と共通である。

うむむそうなのか。勝手にグラフィック描画が格段に高速化するのだと勘違いしてた。でも自分で作成した「俺クラス」がActionScript定義済みクラスと同様の処理速度で実行できるというのはいいかもしれない。というか今までは違ってたのか。