yoppa.org


immediate bitwave

Blog

恥ずかしながら帰って参りました

旧日本兵:フィリピン・ミンダナオ島で生存情報?(毎日新聞)。

えええ、本当に?もし本当だとすると、60年近くジャングルで生活してたのだろうか? でもよく読むと、「第二次世界大戦の終戦を知らずに暮らしていたのかや、どのような状態で生活していたのか、などは不明だ。」とあるので、フィリピンの田舎町で普通に生活していたのかもしれないが。80過ぎになって日本が恋しくなり大使館に連絡したのかもしれない。

横井さんや小野田さんのように、ずっとジャングルで終戦を知らずに生活していたとしたら、ものすごいけど。さすがにそんな事はないかも…。

kawauso — 27 May 2005 13:55
たしかに:)>がっかり もともと日本人は現地で紡績工場を作って 働いてて現地の人達ともうまくやっていたんだけど、 戦争で滅茶苦茶になっちゃった、と言ってた。
Atsushi Tadokoro — 27 May 2005 13:27
フィリピンの旧日本兵にしても、入植したおばあちゃんにしても、終戦直後は「自分は日本人だ」といえない空気があたのかなあ。ずっと言い出せないまま、ひっそり生活してきたんだろうか。なんだかすごい話ですね。 今の日本を見せたら、思い出の中の日本とのあまりの落差に、がっかりしてしまいそうで怖いよ。
kawauso — 27 May 2005 13:15
昨日NHKのニュースで別の入植地で 日本人であることを隠して生きてきた おばあちゃんが最近日本人の国籍を 得るために政府と交渉しているってのをやってた。 NPOの人達が一生懸命現地を回って橋渡しを やっているみたいね。80人だったかが 国籍もらえるのを待ってるとか。 現地の通訳を通してインタビューアと話しててさ、 ふとインタビューアが「日本を愛していますか?」 っていったら「それは愛していますよ。愛しています。」 って日本語で答えてて俺は泣きそうになっちゃったよ^^; そのおばあちゃんは当時小学生だか中学生くらいだった らしいから、たぶんまだ過去をかくして人生を歩めたけど、 もっと上の年齢の人だとあまり現地になじめなくて山奥とかで ひっそりと暮らしてたのかも。