yoppa.org


Blog

好物はプリン体です

連休前の木曜日の夜、やましんがキリンの工場のビール醸造教室で仕込んだビールがあと1本だけ残っているとのことで、是非とも飲ませていただきたいということで、我が家で開栓して飲ませてもらう。市販の黒ビールよりも軽めなのだが、香りはしっかり黒ビールというかなり美味なビールだった。すばらしい。是非いつかビール工場の教室に参加したいと思った。

美味なビールをコップ一杯飲んでしまったので、飲みエンジンがばっちり始動してしまう。家の近所の店で飲もうとうことになり、近所で何度か行った和食系の店「保月」に行ってみたが生憎の休業日だった。仕方ないのでたまには新規に近所の飲み屋を開拓してみようということになり、池尻大橋の駅のすぐ側の246沿いにあるホルモン屋「あさひ食堂」に行ってみる。以前からドア越しに見える七輪がちょっと気になっていた店。入店してみると思いのほか店内はお洒落系な内装で、ちょっとしたバーのよう。しかしつまみはあくまでホルモンがメイン。なかなか面白い店だ。品揃えも普段食べたことのない牛と豚の内蔵系のメニューが充実していて楽しかった。ナンコツの煮込みや、ギアラ、コプチャン、マルチョウ、テッチャンなどいままで食べたことのないさまざまなパーツを七輪でじっくりと焼きながらビールを飲む。美味い。この店いいかも。また来てみようと思う。すっかりプリン体満載のメニューを食べた後、さらにコンビニでワインやつまみを勢いで買いまくり、家で二次会。結局明け方近くまで飲んでしまった。

  • 先日は明け方まで飲んだくれてすんません。
    おまけにケータイ忘れてすんません。
    で、「あさひ食堂」の並びの、外見怪しくてガラスに丸い覗き穴でおまけに[入場料100円]と書かれた「藤巻激場」は、トムヤムラーメン屋さんらしい。ネットでも美味しいって記事が多いですね。
    今度行ってみようかな。
    ビール作り体験教室、人集めて行きますか。
    次は「ボック」作りたい。

  • Atsushi Tadokoro

    いえいえ、また飲みましょー。こんどは鍋でも。
    藤巻食堂、入口がちょっと怪しすぎ。メニューとか一切書いてないもんなあ。美味いのかあ。こんど昼にでも行ってみようかね。
    ボックビールいいねえ。アルコール度20%くらいのビールつくりたいよ。

  • Atsushi Tadokoro

    あ、「藤巻激場」か。googleで検索すると沢山ヒットしますなあ。