yoppa.org


Atsushi Tadokoro — 10 November 2006 23:59
shulさん同感です。 僕としても違和感をもったのは自殺予告が大人かどうかという部分ではなく、後半のところです。「私なんか、子どもにけんかの仕方を教えた。」とか「ファイティングスピリットがなければ、一生どこへ行ってもいじめられるのではないか。」っていう部分。 結局、腕力じゃないかそれ。腕力でかなわないから、いじめられてる人もいるのに。そういうマッチョな思想で、いままでうまくいってきたんじゃないかと思いますよ、彼は。でも今も昔も、声がデカくて腕力がある奴が偉いんだったら、救いようがないと世界だと思います。。。サルじゃないんだから。
shul — 10 November 2006 23:48
予告の真偽はどうあれ、これに対する発言があぶない。 ファイティングスピリットや根性論では今のいじめの問題は解決しにくいと思う。この人は”昔はああだったのに、こうだったのに。”という風にしか問題を語れない人ですよ、きっと。特ダネの小倉さんも同じ人種。