yoppa.org


Blog

Flashのバージョン問題

先週末の土曜日、普段はほとんど参加したことのないFlashのユーザ会のようなものを、ふらっと覗く機会 があった。以前から一度見てみたいと思っていた、Flash界の偉い人、野中文雄さんのチュートリアルがあったので。

そこでいまさら気づいたのだが、こんどのバージョンアップではFlash 9ではなくFlash CS3になるそうだ。以前Flash 8になる時にこのblogに冗談で「今度はCS3」になるかもね、なんて言ってたような気がするが、本当になってしまった。これで、Flash 5 → Flash MX → Flash MX 2004 → Flash 8 → Flash CS3 とかなり奇っ怪なバージョンアップの遍歴を辿ってきたことになる。Adobe Labでダウンロードできた、Flash 9 public beta版とかはなんだったんだろうか?

それにしても、今回Studio 8からCreative Suite 3 Web Premiumにアップグレードしようとすると、111,000円もするらしい。Abobe儲けすぎ…。MicrosoftよりAdobeの方が不当な独占なんじゃなかろうか。

野中さんのチュートリアルは噂に違わずわかり易いものだった。初心者向けのAS3のチュートリアルなので内容は知っていることだけだったが、教授法という意味でとても参考になった。「欧米か!」とかベタなギャグを使うのには意表を突かれた。