yoppa.org


immediate bitwave

Blog

Google Analytics

Google Analyticsのグラフ

Googleの提供するアクセス解析ツールのGoogle Analyticsがいつの間にかバージョンアップしてた。グラフの表示やメニューがすっきりと整理されてさすがGoogleという感じ。グラフ部分はFlashでジェネレートされていて、インタフェイスの部分はAjaxで作られているみたい。そのバランスが絶妙だ。さすが、勉強になります。でも、このデータもGoogleに抜かれているのだろうか。まあいいんだけどね。

さらに、PDFとXML形式でデータを書き出す機能やメールで定期的に報告してくれる機能なんかがあったりして、意味もなく毎週yoppa.orgのアクセス履歴をメールするように設定してしまった。毎週チェックはしないけど、たぶん。

ちなみに、ここ1ヶ月のyoppa.orgにサーチエンジンから辿りついた人のキーワード順位はこんな感じ。

  1. yoppa
  2. jmyron
  3. ie6 ie7 共存
  4. flash xml 読み込み
  5. processing 入門
  6. flash 時計 作成
  7. ssaw07
  8. maxmsp
  9. 田所淳
  10. max/msp

“jmyron”が意外と多いので試しにGoogleで検索してみたら、CUCのプレゼンテーション技法のJMyron説明ページが一位に来た。びっくり。他にもっと良い説明ページがありそうなものだが…。