yoppa.org


Blog

Core Animation

WWDC 2007のキーノートスピーチ、個人的にはCore Animationのデモが凄いと感動したのだが、あんまり話題になってないみたい。このページの動画の00:39:00あたりからCore Animationのデモがある。ビデオ映像を全て再生させながら数百枚並べて3D空間内に配置して、ズームしたりスライドしたり。さらに、検索するとそこから該当した映像が飛び出て手前に整列。もちろんその間は全ての映像が再生を続けてる。すごい。でも、会場の反応はいまいちな感じ。なんだかジョブスも寂しそうにすぐデモを終えちゃった。うーむ。

いつの間にかapple.comのナビゲーションのデザインがリニューアルしてた。

  • デモ見ただけだと、従来でも力業でやってやれないことと変わらないように見えるね。
    おそらくCore Animationは、開発者にとっては表現力の高いものを手軽に作成できて工数削減できてかなりうれしいんやろね。
    なので、今は「入手して使ってみな評価できん」ってところじゃない?
    しかし、会社のWin機にSafari3を入れたけど、ほんと日本語ダメですね。
    http://la.ma.la/blog/diary_
    で日本語化しても、表示できないページもけっこうあるね。ページ毎にencoding変えてみたり…って、mosaic日本語非対応の頃を思い出したり。
    やっぱりSafariはテキスト表示キレイやなぁ。
    (Vistaの新フォントだとIEでもキレイなんかもしれんが)

  • 追記。
    > デモ見ただけだと、従来でも力業でやってやれないことと変わらないように見えるね。
    「このコード量だけでこんなことができるんだ」とかジョブズさんが言ってるのかもしれんが。
    少しのコードであれだけできたら確かにスゴイかも。

  • Atsushi Tadokoro

    まあ期待としては、力業でなくアップル提供のエレガントなAPIのみで、あのデモが作成できると信じたいですねぇ。しかも少ないコードで。
    いやきっとそうに違いない! (と期待)。