yoppa.org


immediate bitwave

Blog

鏡はなぜ上下には反転しないのか?

鏡の反転

「鏡は左右が反転するのに、なぜ上下は反転しないのか?」という問題がある。実は今まで、はっきりと答えられなかった。以前「両目が左右についているから」という答を考えたのだが、よく考えてみると片目で見ても依然として左右は反転している。じっくり考えてみても全くわからない。長年の疑問だったのだが、下記のページを読んでようやく理解できた。

鏡は左右を反転する?–ほんとか?

このページを読むまでは、実は左右は反転していない、ということにずっと気づかなかった。確かに図示してみると、鏡で反転しているのは「左右」ではなく「前後」だけだ。なのにどうして左右が反転しているように感じてしまうのかという説明もわかりやすい。要は「鏡の裏に回り込んだ自分」というのを想像してしまうのがこの錯覚の原因というのがこのページの説明。

つまり、左図の点線で書いた「鏡の裏に回った自分」を思い浮かべ、それと鏡像を比べた結果「あ、左右が反転している」と判断しているのです。当然のことながら、自分が鏡の向こう側に回るとき、違う回り方をすれば上下が反転しているように見えるはずです。

なるほど。人間は常に地面に立っているという固定観念があるので、鏡の裏に自分が回り込む状態を想像する際に、上下の反転を思い浮かべる人はまずいない。長年の疑問が解決してちょっとすっきり。