yoppa.org


Blog

アポロ計画関係者の平均年齢

いろいろ忙しく更新が滞りがち。多摩美、千葉商科大ともに春学期は終了、大学関係はとりあえず一段落。多摩美のSSAW07のオープンキャンパスでの学生の発表、とても良かった。で調子に乗りすぎて打ち上げで飲み過ぎた。反省。大学に行って教えていると、学生のパワーに圧倒される機会も多い。自分が歳をとったことを実感する。そんなことを考えていたところに目に飛び込んできた記事。

もっと、若い人に任せなさい – アポロ計画はなぜ成功したか (日経ビジネス オンライン)

69年当時、アポロ計画を担っていた技術者の平均年齢は26歳だったという。

うわ、若い。今の僕が当時のアポロ計画に参加していたら (ありえない話だが) 既に年長者の部類に入っているということか。そういえば、トム・ハンクスの出演してた「アポロ13」でも管制センターで働くNASA職員、一部の指揮官を除いては、けっこう若かった。

いろいろ考えさせられる。

zeu — 27 July 2007 08:49
私は白髪が多くなって、体重が増加いたしました。なんとか気持ちだけは若くありたいですね。
Atsushi Tadokoro — 26 July 2007 10:23
おお、お久しぶりです! お元気でしょうか。 最近高校の同級生の結婚式があったのですが、その時に高校の同期が集ったのですが、みんな着実にオッサン化してました :-) ただ、会話の内容とか、精神年齢はホントに変わらないですね。全然。そういう意味では進歩してないかも。
zeu — 26 July 2007 09:36
田所さんは、まだ十分若さがありますよ!