yoppa.org


Blog

あべちゃん

麻布十番には「あべちゃん」という煮込みやモツ焼きの美味い古い飲み屋があって、なかなか風情があって良い。などというくだらないフェイントはどうでもよくて、安倍ちゃん唐突な辞任はかなり衝撃的。第一報を聞いた与野党のいろいろな議員の「きょとん?」としたリアクションが面白かった。本当に、ほとんど事前相談せずとつぜん「やーめた」ってやったのかもしれない。ヒラのサラリーマンが会社を辞めるのにだって、そんなやり方したら大顰蹙なのに、首相をそんな辞め方ができるというのが驚きだ。

それにしても、50代にして「元首相」という肩書になってしまって、今後どんな人生になるんでしょうか。細川のお殿様みたいに突然隠居して陶芸作家になるとも思えないし、あんな辞めかたしちゃったら政治家としての将来も無さそうだし。でもまあ、考えようによっては、首相を辞めたとはいえ年収3000万以上の国会議員の立場は続くわけで、責任の無い立場で「元首相」の議員としてダラダラと余生を過ごせるのは羨ましいかも。もちろん地元の選挙民に見放されたら終わりだけど。

今となってみると、マダム・スシこと小池百合子の行動は天才的だ。

  • やましん

    麻布十番の「あべちゃん」の姉妹店らしい、うちの会社の旧本社近くの溜池山王「あべちゃん」行ったことあります。
    溜池山王もかなーり古く狭ーいけど、ランチはモツ煮定食500円(!)で(゚д゚)ウマー。
    うちの部にいたアメリカ人も職場の人と何度も行ったらしいけど、アメリカに戻る時、
    「ミナサントイクカラワタシモイキマシタガ、モツハニガテデシタ。デモワタシハGulfWar(湾岸戦争ね)ニイッタコトアルカラ、上官ニイワレレバナンデモタベマス…」
    と衝撃の告白をしてたのは笑った。
    「あべちゃん」と湾岸戦争は同列だったらしい。

  • Atsushi Tadokoro

    「あべちゃん」は立地条件が良い場所にあるのに、コストパフォーマンスが高いよね。溜池山王だったら、ランチでも普通は1000円くらいしそうだもんなあ。
    アメリカ人ってモツはあんまり食べないのだろうか?美味いのにねぇ。またホルモン焼きでも食べにいきましょー。

  • やましん

    モツ旨いのにね。プリン体最高!
    今、新橋で仕事終了。こんな明るい時間に東京のド真ん中にいると、意外に何したらよいか途方に暮れるもんやね。

  • やましん。

    確かに早く終わったんだけど、結局本屋とタワーレコードぶらぶらして飯喰って帰宅。変わり映え無し。
    9月は期末&10月21日から米国で研修なので、この連休も月曜出勤&家に仕事持ち帰り。な感じ。
    しかし、福田康夫って不景気な顔やなぁ。かといって麻生もヤクザ顔&ダミ声なんやけど。

  • Atsushi Tadokoro

    麻生の口はどんどん曲がっていってるような気がする…。きっと嘘をつくたびに曲っていくのかも、ピノキオみたいに。