yoppa.org


immediate bitwave

Blog

空位

考えてみれば、あべちゃんが入院した後、誰も首相代行をすることもなく空白のまま1週間たっているのに誰も困っていない。クーデーターが勃発することもなく、暴動がおこることもない。みんな普通に淡々といつも通り生活してる。そういう意味じゃ、なかなか素晴しい国なんじゃないだろうか。日本って。ひょっとして首相っていらないんじゃ…。

日本の総理大臣って、アメリカ大統領のように職務を全うできなくなった瞬間にナンバー2がすぐに代行する仕組みってないのだろうか? そもそも日本のナンバー2って誰なんだろう。官房長官? 外務大臣? そういえば、一時期、副首相っていなかったっけ?