yoppa.org


Blog

マイクロブログ雑感

tumblrの方に夢中になりすぎて、こっちのブログの更新が滞りがち。最近バージョンアップして以来ちょっと動作が遅くなった感はあるが、それでもシンプルかつ軽快で、なかなか楽しい。意味もなく下らない画像をペタペタと貼ってしまう。色々なところで言及されているのかもしれないが、コメント・トラックバック機能など煩雑な部分を思い切って切り捨てたところがポイントなのかもしれない。一つのエントリーを追加するまでの手間が少ないからどんどん量産してしまう。そのぶん、長文のエントリーは書く気にはならないけれど。どんどん機能を追加して肥大化しているmixiの対極的な発想かも。

一方、twitterにも登録したのだけれど、友達(follower?)を作るのが面倒で放置気味。こっちの楽しさはいまだによくわからない。

もしかしたら、ネットサービスの微妙な仕様やデザインの違いによって、そこに追加される文章やメディアの内容も気付かないうちに影響されているのかもしれない。同じ作者が書いても、mixiに書くとなんとなくmixi的な日記(プチ犯罪自慢?)になるし、はてなに書くといかにも「はてな村」の住人的な内容になったりして。新規にネットサービスに登録すると、新たな視点に目覚めて面白い。今度は「del.icio.us」にでも入ってみようかな。