yoppa.org


immediate bitwave

Blog

年末年始

サスケ

まあ人並に、年末年始を過ごす。

大晦日はビールをだらだらと飲みながらTVを眺めつつ、オオゼキで買ってきた刺身を食べる。ブリとヒラメと鮭。どれも油がのっていてうまい。シメには生そばを茹でて、お惣菜コーナで買ってきた海老天を載せて、天ぷらそばにする。こちらも美味。気持ちよくなって12時前に寝てしまう。夜中に近所の池尻稲荷で初詣しようかと思っていたのだが、結局行かず。

元旦は朝起きて準備を整え、松戸の実家に年賀のご挨拶と宴会。父方の実家(高知)の名産である鰹のたたきや、義姉の実家(神戸)から送られてきた蟹などを貪り食べながらまた飲む。1歳ちょっとに成長した甥が、いつの間にか一人で歩きまわるまで成長していて驚く。単純な動きを何度も繰り返しては、キャッキャと笑っていて、見ていて楽しい。小さな子どもが一人いるだけで、家族全体の空気が和む。

夕刻に松戸を出発し、今度は横浜にある奥さん方の実家に伺う。電車を乗り継ぎながら、2時間弱の長旅。20時頃にようやく到着。

おせちをいただきながら、また飲む。お煮染めや数の子など、普段食べないものが多く、うまい。飲みながら、近況を義母に訊かれては、ぼそぼそと説明したりしつつ過ごす。自分の両親の近況や親戚のことなどをまるで知らない(憶えていない?)ことが判明。普通はどのくらい知っているものなのだろう…。この日はこのまま横浜で一泊。

翌日朝遅くに起床して、お昼をご馳走になる。そして、箱根駅伝を眺めながら、また飲む。刺身がうまい。

昼過ぎに横浜を出て、夕方池尻に帰宅。今日は、自宅でのんびりする予定。

写真は奥さん方の実家の飼い猫「サスケ」。他人の靴下が大好き。

Atsushi Tadokoro — 04 January 2008 09:52
んじゃ今夜あたりやりますか? 詳細メールしますー。
やましん — 04 January 2008 09:51
1/6まで休みだから、4,5,6いつでも良いよ。
Atsushi Tadokoro — 04 January 2008 09:35
いいですねー、新年会でもしますか? 僕は4,5,6あたりがいいかな。 もしくはその後の3連休のどこか。
やましん — 04 January 2008 09:33
上のコメント、追加ボタン2度押ししてすんません。 おぉ。24歳でしたヵ-. ところで、忘年会とかできなかったので、新年を祝っていつか飲みますヵ.
Atsushi Tadokoro — 04 January 2008 08:12
あけましておめでとうございますー。 こちらこそよろしくお願いしますー。 今年は年男。24歳になりました (嘘)。
やましん — 04 January 2008 03:46
あけましておめでとうございます。 本年もよろしく〜。 たど先生、今年は年男ですね。