yoppa.org


Blog

スニーカーネット

昨日は、クライアント社内のプライベートなネットワークに接続する必要があり、某社のオフィスに籠って作業してた。セキュリティー的な観点から持ち込んだノートブックをLANに接続することは駄目、ということで、久しぶりにネットワークに接続できない状態で開発作業をする羽目に。普段当たり前にできていた、ファイルの転送や、ちょっと合間にメールチェックなどができず、普段どれだけネットに依存しているのかを実感した。ちょっとしたファイルなんかもUSBメモリを抜き差ししてデータコピーしたり。

でも、ちょっと思いだしてみれば、つい最近までオフィスや大学で同じ部屋にいても、データをやりとりするときにはFDやMOに入れて手渡しするなんてことは当たり前だった。大学の研究室で作業してるとき、NeXTのネット機能が不安定で、しょっちゅうデータをFD経由でやりとりしてたんだけど、その時助手をしていたエリックさん(アメリカ人)は、こういうのを「スニーカーネット」っていうんだぜって言ってた。本当かな? 懐しい。

あと、物理的にネットから隔離された結果、普段より仕事に集中できたことは秘密だ。仕事中のはてブ禁止。