yoppa.org


immediate bitwave

Blog

技術ネタ

最近なんだかどうも調子が乗らず、仕事がなかなか捗らない…。まずいなあ。どんよりしているうちに、世間はいろいろ慌しく変化してる。流れにとり残されないようにがんばらねば…。以下最近気になったトピック。

Max 5

だいぶ印象が変わった。全体的に角が丸っこくなって、ファンシー。ちらっとお試し版を触ったかんじだと、かなり操作性が向上している気がした。プレゼンテーションモードは、だいぶ使い勝手が良さそうな印象。これで、まだしばらくはDSP業界(?)のMax/MSPの覇権は続くのかもしれない。"Max for the next 20 years"ってのはどうかと思うけど。

FlashPlayer 10

でましたね。3DのレンダリングにGPUを使うようになったのは朗報なのではないかと思う。これで Processing + OpenGL くらいのレベルで3Dのアニメーションはできるようになると嬉しい。個人的には動的にサウンドが生成できるという部分にちょっと興味をそそられる。AS3単体で音響合成が可能となるよう、オシレーターやフィルターなどのユニットジェネレータ群を作成するような猛者が現れそうな気がする。

Google Maps API for Flash

あと3ヶ月前にこれが発表されていたらかなり楽に仕事ができたのに…。とはいえ、今後こうした地図コンテンツをFlashで作成したいときにはこっちを利用しよう。地図をパンする際のアニメーションがやたらスムーズ。さすがだ。

ところで、最近いろいろ仕事をしていて、クライアント側の表現だけでなく、サーバ側のスキルがあるといろいろとストレスが軽減しそうな気がしてきてる。Webのサーバ側の開発って、だいぶ昔にperlで原始的なCGIを作ってたころから完全に技術が止まってしまってるんで、ここらでもう一度入門してみるのもいいのかもしれない。というわけで、いまから学びなおすんだったら何がいいのかと、ちらちらと調査中。情報の入手の容易さから考えると、やはりRuby on Railsがいいのかなあ。Pythonにもちょっと興味をそそられる。PythonのWebフレームワークでは、Djangoっていうのがあるみたい。ちょっとググったら両者とも「さくらインターネット」で環境構築は一応できるみたい。暇をみつけて少しづつ勉強してみるかな。