yoppa.org


immediate bitwave

Blog

メニューバー

MacがOS9以前の頃は、システムフォルダに機能拡張フォルダがあって、その中にいろいろな機能拡張のプラグインを入れることでOS機能を拡張しながら使うのが普通だったように思う。フォントをきれいに表示するにはATM(Adobe Type Manager)を入れなきゃいけないとかいろいろなノウハウがあって、快適にMacを使うためにみんな独自に試行錯誤しながら環境を構築してた。

でも、OSX以降はあんまりOS自身をいじる必要がなくなり、たいていの人はデフォルトのシステム環境のままで使用してるんじゃないだろうか。それはそれで、ちょっと寂しい。

OSXでそういった「俺の環境」をアピールできる場所はメニューバーなんじゃないかとちょっと思った。ちょっとした便利ツールを並べて、軽い自己満足感を味わっている人も多いんじゃないだろうか。さりげない自己主張。

というわけで現在のメニューバーを晒してみる。

  • ByteController:iTunesのコントローラー
  • The Unread:メールチェッカー
  • Quicksilver:ランチャー
  • Time Machineの状態表示:標準装備
  • Menu Meters:ネットワーク負荷、メモリ使用量、CPUロードアベレージの表示
  • AirMacの状態表示:標準装備
  • ディスプレイ設定:標準装備
  • Bluetooth設定:標準装備
  • サウンド設定:標準装備
  • バッテリー状況:標準装備
  • AquaSKK:仮名漢字変換 (OSX版のSKK)
  • 日付と時間:標準装備
  • Spotlight:標準装備

まだまだ甘いかな。