yoppa.org


Blog

AMラジオ

ここ数年は、家で仕事するときに、あまり頭を使わない作業のときなどにはBGM代わりにAMラジオのポッドキャストを聴いたりしてる。一番愛聴していたのは、TBSラジオの「ストリーム」だったのだが、昨年度に惜しまれつつ終了してしまった。映画評論の町山智浩、アイドル評論の吉田豪、裁判傍聴の阿蘇山大噴火など、他のメディアではなかなか聞くことのできない濃い面子のトークが面白かっただけに非常に残念。

後継の番組として、「小島慶子のキラ★キラ」が始まった。さすがに「ストリーム」ほどの濃厚さはないものの、町山さんなどの旧ストリーム組に加えて、宇多丸さんやノーナリーブス西寺郷太さんなど「タマフル」系の人も入って、また別の面白さ。最近のポッドキャストで面白かったネタとしては、

などが最高。特に町山さんの「一緒にいて楽しいのは男だもん」とか「怪獣の話しても女の子は興味持ってくれないですよ」などの心の叫びが、しみじみ良かった。

欲をいえば、もっと他のコーナーもいろいろポッドキャストして欲しい。

  • やましん

    でも、やっぱり「ストリーム」の方が面白かったよねぇ。
    僕の自宅療養中と入院中は、眼が見えないのでテレビも観れず本も読めず、ほんとポッドキャストに助けられました。
    ストリームやタマフル以外には、「くりらじ」というネットラジオ局の番組の数々をずっと聴いてました。
    全般的にゆるい感じだけど、ポッドキャストにありがちな素人臭いだべり話ではなくて、面白いです。

  • Atsushi Tadokoro

    「くりらじ」iTunes Storeで検索したら、すごくいっぱい番組あるんだね。全然知らない世界だわ。聴いてみます。