yoppa.org


immediate bitwave

Blog

バシタカさんの夜

仕事が終ってから、バシタカさんの「婚約記念?」パーティーに合流。

大江戸線、築地市場駅で降り、日比谷線の築地駅まで歩く。途中加賀屋くんに携帯で連絡したところ、「今いる店、若干タフな店だから」という。タフな店?

築地の某店。着いてみると、本日主役のバシタカさんと、加賀屋くん、モロイさんが既に飲んでいる。ところがなんだか場の空気が重い。どうやら、まだお通ししか来ておらず、ぜんぜん料理が出てこないなか、ひたすらビールを飲んでいる模様。険悪なムードが漂う。

店には、「禁煙」「携帯電話禁止」「大声でしゃべるのは迷惑なのでやめてください」などの張り紙。まあ、気持はわかるが、携帯電話で連絡取りながら飲み屋で合流しようとする場合、携帯禁止とかいわれると困る。

店は主人と、おそらくその奥さんと思しきおばさんの2名のみ。そこに団体客と数組の客がいて、完全にオーダーをさばけなくなっている模様。おばさんの愛想は絶望的に悪い。無言でビール瓶をドカンとテーブルに置いていく。むむむ。

たしかに料理自体は大変うまい。だからこそ、もっとリラックスしたムードで楽しみたかった。料理自体の味も大事だけど、まずは店の雰囲気が大事だよな。

オーダした料理がまだ完全に出てなかったが、いたたまれなくなり、店を出た。その後、銀座に移動して馴染のカールバーで飲み直し。さっきの反動でおおいにくつろぐ。あー、リラックスできる店がやっぱいいわ。

あ、会の主役はバシタカさんだった。おめでとうございます。