yoppa.org


immediate bitwave

Blog

「Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド」いよいよ発売!!

DSC_6799

「Beyond Interaction[改訂第2版] -クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド」がいよいよ発売になりました! 店頭にも並び始めたようです。

今回はサブタイトルに「クリエイティブ・コーディングのためのopenFrameworks実践ガイド」とあるように、現場の第一線で活躍するクリエイターの方々に、すばらしい原稿を寄稿いただきました。前回に引き続き、久保田晃弘さん始め、openFrameworks開発陣からはZach Liebermanさん、Memo Atkenさん、Kyle McDonaldさんのインタビュー、Rhizomaticsの真鍋大度さん、堀宏行さん、比嘉了さん、Takramの緒方嘉人さん、VJ Kezzardrixとしても有名な神田竜さん、oFの日本の拠点ともいえるYCAM Interlab、openFrameworksの様々なアドオンや作品を手掛ける早坂あきらさん、ミュージックビデオなどでoFを活用しているMaxillaさんとTELESCOPEのひつじさん。素晴しい方々の知恵とノウハウが詰まった内容となっています。みなさま、多忙な中すばらしい原稿を執筆していただいて、本当にありがとうございます。そして、多くのクリエイターの方々をとりまとめていただいた、斎藤あきこさん、本当にお疲れさまでした。また、今回も素晴しい表紙のデザインと本文のエディトリアルデザインをしていただいたsignの森浩明さん、ありがとうございます。そして、何よりも前回に引き続き編集で尽力していだたいた、BNN出版の村田純一さんにはとてもお世話になりました。心から感謝しております!!

もちろん、前半の基礎編はopenFrameworksの最新版に対応。サンプルコードは全てGithubのリポジトリから入手可能です。

openFramwroksで既に開発をしている方も、まだ触れたことのない方も、この機会にぜひこの本をきっかけにopenFrameworksの世界を体験してください!