yoppa.org


Blog

浪費なの?

「米国労働者,ネットやIMなど仕事以外の作業に約2時間を職場で浪費」(IT Pro)

まあ、そんな感じでしょ、という感想。自分を振り返っても、仕事中に時間が余ったら、なんとなくWeb見てるし。難しいのは、それが完全な「浪費」ではなく、たまに有用な情報があったりして、まあまあ仕事にも役だっているところかもしれない。知人が以前努めていた某大手企業では、会社から許可されたサイト以外はフィルタリングされてアクセスできなかったそうな。どうしても必要なサイトは申請をするらしい。そんなことしてたら、社員の士気は下がるし、情報には疎くなるし、いいことないと思うのだけれど。

僕が最初に会社勤めした時からe-mailはあったし、Webも徐々に社会に浸透しつつあった時期なので、まったくネットのインフラがなかったころに仕事をしたことがない。電話とfaxだけで仕事先とやりとりするのはかなり面倒そうだ。エクセルないとまともに見積も作れないし…。

パソコンとインターネットがある時代に生まれてよかった。

Atsushi Tadokoro — 14 July 2005 09:57
画面を定期的にキャプチャしても、それを監視するのが大変そうだ…。いっそのこと後ろからずっと覗いてたらいいのに :-)
ivva — 13 July 2005 20:42
たしかアスキーかどっかが代理店してたけど、HTTPとかメールサーバを監視するどころじゃなく、ユーザの画面を定期的にキャプチャーする企業向けソフトがありました。 でもメディアってーのはエロが常にエッジを攻めているので参考になるんですよ。という言い訳が効くのがweb/IT業界のいいところ? 無理かな?(-_-;)
Atsushi Tadokoro — 13 July 2005 20:04
まんが読んでたら、サボってるのがバレバレじゃないか! ネットサーフィンが便利なのは、近くまで来て画面を覗き込まれない限り、仕事してるのとかわらないところなんだよね。 たばこ吸う人は、仕事の合間に席を外しやすくていいよね。
よめ — 13 July 2005 20:00
ネットがないころは、まんがとか読んでたんじゃん?