yoppa.org


Blog

アーロンチェア用のヘッドレストがすばらしい

screenshot_712

アーロンチェア、自宅の作業用に長らく使用していて、一度ガス昇降が壊れて現在は二代目になる。評判通りのすばらしい椅子で、これに慣れてしまうと、たまに出先で作業する際やカフェなどで作業していると椅子の座り心地が落ち着かなくなってしまうくらい。

ただ、ひとつ難点を挙げるとすると、集中して作業しているときには前傾しているのでいいのだけど、たまに作業の合間にちょっと休憩したいと思っても頭を支える機能はないので、あまりリラックスできない。そういう時には普通に椅子から降りて横になればいいのかもしれないが、そうすると本格的に寝てしまう危険が…

そこで、先日Amazonでみつけた、アーロンチェア用のヘッドレスト(非純正品)を買ってみた。これが、想像していたよりも快適。頭にあたる角度や高さを、とても細かく調整できるので、自分にぴったりの設定が決まったときには「おおーっ」と声が出そうになるくらいの気持良さ。

また、思わぬ副作用としては、このヘッドレストに頭を載せるには、きちんと座面に深く座って背筋を伸ばした正しい姿勢で座る必要があり、座り方を矯正された結果、肩や背中の疲れも軽減されたような気がする。

ヘッドレスト単体で19,800円と、まあ正直、値段は高い。なので最初は購入を躊躇したのだけれど、ここ最近では満足のいく買い物だったと思う。

問題は気持ち良すぎて椅子の上で寝そうになってしまうところ…