yoppa.org


Blog

シキャク

午後、近所の小学校まで出掛け、投票してきた。その足でテレビ買いました。三軒茶屋で。選挙速報見てみたいなー、と思ったので。

三軒茶屋は全然土地勘がないので、電気屋さんがどこにあるかわからず、とりあえず西友に入ってみた。予想通り品揃えは薄く、消去法でシャープのAQUOSの小さいのを買おうとしたら、在庫がなく断念。隣の無印良品に入り、無印ブランドの液晶テレビを持ちかえろうとしたら、ここも在庫切れ。

結局、ドンキホーテの姉妹店のような「ピカソ」という安売りの店で、聞いたことないメイド・イン・チャイナの液晶テレビを購入。4万円ちょっと。安い。

早速設置して、選挙速報みるぞーと思ったが、番組が始まった瞬間の出口調査の結果で、興味がおもいっきり萎む。あー、みんな本当にいいのかこんなんで?

それにしても、刺客を「しきゃく」と読む候補者ばっかり。これだけキーワードになったのだから、正しい読みかたで言おうよ。筑紫さんまで「しきゃく」と言ってたような気がする。

Atsushi Tadokoro — 12 September 2005 13:35
ふーむ、そうなのか…。 ググってみたところ、「おしえてgoo」に参考になるエントリーが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/k... もともとは「せっかく」「せきかく」なのですね。知らなかったー。静香ちゃんは悪くなかった!
北沢 — 12 September 2005 13:29
http://home.alc.co.jp/db/ow... 「しかく」が慣用としていちばん定着しているというだけで、「しかく」も「しきゃく」も本来の読み方ではなく、どっちでもいいみたいですよ。