yoppa.org


Blog

腰の低い世界

最近、ちょっと時間が空いた時に愛読しているデイリーポータルZ、今日の特集
は「腰低会 (ようていかい)」。腰の低い人達の飲み会中継。面白い。

腰が低い人だけの集団だと、全体に暗黙のうちにルールが決り、その空気の中ではお互いくつろいでる。何だか分かるような気がする。主張しなくてもいい場というのは、それはそれで楽だ。最低限の部分にお互い気をつかうというルールが確率されているので、逆に気をつかわなくてもいいのかも。

腰低のムードでまったりしている中に、後から一人だけ腰が低くない人を紛れこませたときに、築き上げた世界があっという間に崩壊するのも、すごくリアル。一種の「囚人のジレンマ」みたいなものかもしれない。

たどころ — 24 September 2005 18:48
「デイリーポータルZ」実は最近まであんまり読んでなかったんだけど、急に面白く感じるようになって、最近はバックナンバーを読みまくってるよ。 たしかにバカバカしいことをやる姿勢がニュートラルな視点だからよいのかも。
かがや — 24 September 2005 14:14
デイリーポータルの特集って、レポートにまとめるときの編集姿勢がユニークだよね。行きすぎず、かといってゆるすぎず。