yoppa.org


immediate bitwave

Blog

そりゃマジでヤバい

先日、千葉商科大学で授業したあと、バスに乗っていたときの出来事。

最後尾の座席に座った、男子高校生と思しき二人組が、やたら大声で喋ってた。

「まーじで俺ヤバいって。ぶっちゃけ、ヤーバいって!」

どうやら試験がやばいという話をしてるみたい。いまどき「ぶっちゃけ」もないだろうと思いつつ、なんとなく聞いていたら、どっちがよりヤバいかの競争に。終いには、ひとりが

「俺なんて、分数の割り算できねーよ。マジ、ヤバいって!」

と静かな車内で絶叫していた。

バス全体が、「うん、それはマジでヤバいと思うよ」という空気になった。

Atsushi Tadokoro — 20 October 2005 15:37
確かに、分数の割り算って、最初に遭遇する数学の理不尽な表現ですよね。ビジュアルとして想像しづらい。 因数分解は、 x^2 - 4x + 2 = (x - 2)^2 ※ a^bはaのb乗のこと みたいなやつですよ!
sukiru — 20 October 2005 15:30
分数の割り算自信ない。 日常リンゴを3/4で割る必然性なんてないもんな。 因数分解できません。っていうか何だっけそれ。
Atsushi Tadokoro — 20 October 2005 11:31
まあ確かに、実生活で分数の割り算が出てくるシチュエーションってほとんどないんで、忘れちゃうのかも。 ちなみに、因数分解とか自信ないです。最近のわたくし。
next — 20 October 2005 11:12
分数の割り算できない人結構いるんだよね...