yoppa.org


Blog

Serial ATA

毎週月曜日は、千葉商科大学の授業の日。電車に揺られること1時間半、ちょっとした小旅行気分。

今学期は3〜5限を担当しているので、全ての授業が終る頃には、窓の外は真っ暗。うら寂しい気持に浸りながら、とぼとぼと帰宅の途につく。

帰り道の途中で錦糸町を経由するので、錦糸町ヨドバシカメラでHDDドライブ購入した。G5を買った当初の計画では、旧G4のHDDを取りだして、G5に移植しようと思っていたのだが、いざ蓋を(文字通り、コンピュータの蓋を)開けてみると全く違う形状のコネクタだった。内蔵HDDといえばIDEドライブと信じきっていたのだが、最近は「シリアルATA」という規格があるらしい。仕方ないので、ヨドバシでシリアルATAのHDDドライブを追加購入する羽目になった訳だ。余った3.5インチのIDEのHDD(160GB!)を遊ばせておくのはもったいないので、FireWire接続できる、外付けケースも購入。自宅コンピュータ関係の出費がかさむ…

G5のHDD増設は異様に簡単だった。コピー機のトナー交換より簡単かもしれない。よく練られたデザインだとつくづく感心した。

250GBもHDDスペースが増大して、かなりいい気分。以前のG4のデータを早速バックアップしないと。

  • よめ

    あたしも先週300GBかったばっかり! 200MB空きから200GB空きへ!(我慢しすぎ)

  • Atsushi Tadokoro

    学生のころ2Gの外付けHDD(当時はSCSI!)を買ったときに、一生使い切れないんじゃないかと、本気で思ったのにな…。
    いまどき200MBは逆に少なすぎでしょ!