yoppa.org


BNN Camp! vol.10「openFrameworksワークショップ」

BNN Camp

参加予定のみなさんへ、事前準備のお願い

今回開催される「BNN Camp」では、限られた時間の中で有効に様々な情報をお伝えして、また、みなさんに作業していただく時間をとりたいと考えています。そこで、開発環境のセットアップなどの事前準備は、あらかじめ済ませた上で参加していただき、すぐに実作業に入れるようにしていきたいと思います。下記の説明を参考にして事前準備を完了の上、ご参加ください。

もし、うまくいかない点や不明な点があれば、下記のemailにご連絡ください。

  • tadokoro[at]gmail.com
    • ※ [at]を@に変換

1. openFrameworksの最新版のダウンロード

Mac OS XとWindowsでは、ダウンロードするファイルが異なります。以下のリンクから最新版のopenFrameworks v0.8.4をダウンロードして展開し、任意のフォルダ(ドキュメントフォルダなど)に保存してください。

2. 開発環境のダウンロードとインストール

Mac OS Xでは「Xcode」、Windowsは「Code::Blocks」という開発環境を使用して開発を行っていきます。まだこれらの開発環境をインストールしていない場合、ダウンロードしてセットアップする必要があります。以下のリンクにそれぞれの環境でのセットアップガイドがありますので、説明を参照しながらセットアップを行ってください。

セットアップが完了して、無事サンプルのアプリケーションが実行できば完了です。会場でお会いしましょう!!

スライド資料

スライド資料は、下記から参照してください。

サンプルコード

サンプルコード一式を、Githubのリポジトリとしてアップしました。ダウンロード方法は、ワークショップ内で解説します。