iA


ウィンドウベースのインタフェイスの終焉?

Microsoft Surface Microsoftらしくない出来の良さ (サイトも)。タッチスクリーンで複数の点を検出できるだけで、インタフェイスの可能性は飛躍的に広がりそう。

一方Appleは、次世代のOS Leopardは、Core Animationをテクノロジーを軸にした今までのWindowシステムとは全く別のユーザインタフェイスの体系になるらしい、という噂もある。参考:ウインドウの終焉、それが Leopard の秘密(maclalalaweblog)。もしこれが本当だとすると、なかなか凄いことになりそう。いままでのユーザビリティの常識なども、どんどん覆されたりしていくのかも。それこそウィンドウシステムが発明されて以来の大きな変革があるのかもしれない。

全然話は変わるが、インベーダゲームが流行った頃、喫茶店に行くとMicrosoft Surfaceみたいなガラス面の奥がゲームになってるテーブルがよく置いてあったなあ。


Nucleusをアップグレード

このサイトのバックエンドとなっているコンテンツマネジメントシステムの新バージョン、Nucleus CMS v3.3が出ていたので、早速アップグレードしてみた。とりあえず表示の不具合や、挙動の変化はないようだ。このバージョンからコメントを入力する際に、名前とemailの欄が別になった。これでスパムコメントの流入が少しは減るといいのだけど…


2つの訃報の接点

ZARDの坂井泉水が脳挫傷で死去 – 芸能ニュース (nikkansports.com)

松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる – 社会 (asahi.com)

対照的な2つの訃報だが、最終的な現場はどちらも信濃町の慶應病院。昨日は付近一帯、芸能担当と政治担当のマスコミがダブルで押し掛けて大混乱だったんじゃなかろうか。お互いにあまり仲は良くなさそうだもんなあ、と勝手に想像。


ゴア氏にとって、不都合な真実?

アル・ゴア:元副大統領・環境運動家・ガジェットマニア (Engadget Japanese)

アル・ゴアさんのマニアックな仕事場。シネマディスプレイの3面使い! すごい。さすがApple取締役。Freedum Chairもいいかんじ。でも机の下にレーザプリンタ置くのはどうなんだろう。かなり邪魔そうだけど…。リンク元のページにも突っ込まれてるけど、消費電力の高そうな仕事環境ですなあ。

あとブッシュのテレビは、うちのよりもボロい。ハイテクに興味なさそうだもんなあ、ブッシュ。


ふんだりけったり

月曜日、週末に授業の準備していつものように千葉商科大に行ったら、「体育祭」で全講義休講だった。片道1時間半もかかるのに。

帰りの電車に乗ってたら、なんだか寒気がしてきてイヤな感じだなあと思いながら帰宅。熱を測ってみると38度の熱。風邪ひいたみたいだ… orz


Google Analytics

Google Analyticsのグラフ

Googleの提供するアクセス解析ツールのGoogle Analyticsがいつの間にかバージョンアップしてた。グラフの表示やメニューがすっきりと整理されてさすがGoogleという感じ。グラフ部分はFlashでジェネレートされていて、インタフェイスの部分はAjaxで作られているみたい。そのバランスが絶妙だ。さすが、勉強になります。でも、このデータもGoogleに抜かれているのだろうか。まあいいんだけどね。

さらに、PDFとXML形式でデータを書き出す機能やメールで定期的に報告してくれる機能なんかがあったりして、意味もなく毎週yoppa.orgのアクセス履歴をメールするように設定してしまった。毎週チェックはしないけど、たぶん。

ちなみに、ここ1ヶ月のyoppa.orgにサーチエンジンから辿りついた人のキーワード順位はこんな感じ。

  1. yoppa
  2. jmyron
  3. ie6 ie7 共存
  4. flash xml 読み込み
  5. processing 入門
  6. flash 時計 作成
  7. ssaw07
  8. maxmsp
  9. 田所淳
  10. max/msp

“jmyron”が意外と多いので試しにGoogleで検索してみたら、CUCのプレゼンテーション技法のJMyron説明ページが一位に来た。びっくり。他にもっと良い説明ページがありそうなものだが…。


似ている顔の有名人を検索

似てるのか!?

Stars in You Celebrity Face Match

写真をアップロードすると、その人が似ている有名人を検索してくれるらしい。さっそくいつもの目玉が飛び出た写真で検索してみたところ驚きの結果が!

  • 74% Brad Pitt
  • 72% Junichiro Koizumi
  • 70% Nina Simone
  • 68% Hakeem Olajuwon
  • 66% Takenouchi Yutaka
  • 64% Tom Petty
  • 62% Nana Mouskouri
  • 60% Audrey Tautou
  • 58% Richard Gere
  • 55% Dustin Hoffman

ブラピ!コイズミ!竹内!リチャード・ギア!ちょっと褒めすぎ。というかそれぞれ顔の関連が全然無いような…


Flashのバージョン問題

先週末の土曜日、普段はほとんど参加したことのないFlashのユーザ会のようなものを、ふらっと覗く機会 があった。以前から一度見てみたいと思っていた、Flash界の偉い人、野中文雄さんのチュートリアルがあったので。

そこでいまさら気づいたのだが、こんどのバージョンアップではFlash 9ではなくFlash CS3になるそうだ。以前Flash 8になる時にこのblogに冗談で「今度はCS3」になるかもね、なんて言ってたような気がするが、本当になってしまった。これで、Flash 5 → Flash MX → Flash MX 2004 → Flash 8 → Flash CS3 とかなり奇っ怪なバージョンアップの遍歴を辿ってきたことになる。Adobe Labでダウンロードできた、Flash 9 public beta版とかはなんだったんだろうか?

それにしても、今回Studio 8からCreative Suite 3 Web Premiumにアップグレードしようとすると、111,000円もするらしい。Abobe儲けすぎ…。MicrosoftよりAdobeの方が不当な独占なんじゃなかろうか。

野中さんのチュートリアルは噂に違わずわかり易いものだった。初心者向けのAS3のチュートリアルなので内容は知っていることだけだったが、教授法という意味でとても参考になった。「欧米か!」とかベタなギャグを使うのには意表を突かれた。


クールな仕事場

Cool Workspaces。仕事机の写真いろいろ。2つめの写真、なかなか狂ってていい感じ。宇宙に行けそう。

ガラス張りの部屋や窓辺にPC置いている写真いくつかあって、写真でみるととても気持ち良さそうなのだけれど、実際にやってみると画面に日が差しこんで見づらいんじゃないだろうか。あとはやはり机の上に余計な物を置かないというのが基本のような気がする。


明日から頑張ろう☆

昨日の夜中来たスパムメール。余計に落ち込むからやめて欲しい。