yoppa.org


多摩美 - メディア芸術演習 VI – メディア・アート II 2011

第10回:openFrameworks addon – ofxKinectでKinect Hack

マイクロソフトから発売された「Xbox 360」用に開発された「Kinect」というゲーム用コントローラは、デバイスを手にもったり体に装置を装着することなしに、ジェスチャーや音声認識をすることが可能な入力装置です。実際には、Kinect前部にとりつけられたレンズのひとつから、レーザーのパターンを広範囲に照射して、そのパターンの粗さや幾何学的な歪み具合から、対象物の3D構造を認識する仕組みになっています。Kinectは本来はXbox 360用のゲームコントローラーなのですが、USB端子でPCと接続することで、MacやWindows、Linuxなどの環境からその機能を利用する「Kinect Hack」が盛んに行われています。

openFrameworksからも、ofxKinectというaddonを利用してKinect Hackが可能です。今回の授業は、このofxKinectを使用して、Kinectの様々なデバイスの機能を活用します。アプリケーションの入力デバイスとして使用したり、深度情報を活用した表現について考えていきましょう。