openFrameworks Workshop @Geidai
概要
田所淳・比嘉了・久保田晃弘
2010 年8 月7 日(土) ~ 8 日(日) 10:00 ~ 19:00
サンプルファイルのダウンロード
ワークショップで使用するサンプルは全て下記からダウンロード可能です。Addonのサンプルに関しては、追加のアドオンをインストールしてからビルドしてください。
openFrameworksの環境をまだダウンロードしていない方は、下記のリンクから最新のバージョン pre release v0.061 のFAT版をダウンロードしてください。環境設定の方法についてはワークショップの中で説明します。
8 月7 日(土):
- 10:00 イントロダクション「ようこそ!」
- 10:15 ワークショップの概要
- プログラミングとデザイン
- 計算と知覚のインタラクション
- チームプロジェクト
- スケッチブックとペン
- 10:30 openFrameworks 入門 [→ PDFスライド]
- openFrameworks とは何か
- openFrameworks のインストールとXcode の使い方
- サンプルコードの配布
- 13:00 数と知覚
- フレームレート(時間) とピクセル(空間)
- フリッカー:デジタル構造映画「一体何を見ているのか?」
- 「眼はカメラではない」
- 14:00 計算と知覚
- 複製メディアと生成メディア
- 直列(シーケンス) メディアと並列(パラレル) メディア
- ライフゲーム:生成するビットマップ
- 15:00 知覚と世界のシミュレーション
- アドオンの世界 [→ PDFスライド]
- openCV(人工視覚)
- Box2D(人工物理)
- サンプルコードの配布
- 17:00 プログラミングと想像力
- デザイン・チャレンジ
- ブレインストーミングの方法
- サンプルプログラムのリミックス
- プレゼンテーションとオープン・ディスカッション
8 月8 日(日):
- 10:00 プロトタイピング
- 発散から収束へ
- イメージをアルゴリズムで表現する
- グループ・ダイナミクス
- 13:00 デザイン・チャレンジ
- 作品プレゼンテーション
- 作品制作
- 作品発表準備
- 17:00 作品発表@芸術情報センターウッドデッキ
- 18:30 ワークショップのまとめ「お疲れさまでした!」