yoppa.org


immediate bitwave

多摩美 – Media Lab. I 2016

openFrameworks – センサーを使う: ofxKinect、ofxOpenNI、ofxLeapMotion

今回は、Addonを使用したopenFrameworksの実践編として、様々なセンサーを使用していきます。

最近になって、元々はゲームのためのコントローラーとして開発されたKinectを筆頭に、手の骨格やジェスチャーを認識可能なLeap Motionなど、10年前くらいであれば数十万〜数百万円していたような高度なセンサーデバイスがとても安価に使用できるようになりました。また、こうしたセンサーは仕様が比較的オープンに設計されているので、ゲームだけでなく様々なプログラムに応用可能となっています。

今回は、こうした技術の中から、Kinectの深度情報を取得するofxKinect。さらにKinectで取得した深度情報から人体の骨格やジェスチャーを認識可能なofxOpenNI、Leap Motionを使用して手の骨格やジェスチャーを取得可能な、ofxLeapMotionをとりあげて、そのセットアップから使用法について解説します。

スライド資料

サンプルプログラム

プログラムのサンプル、スライドなどの資料は、Githubのリポジトリからダウンロードしてください。