yoppa.org


Blog

横田駅伝

チームに誘っていただいて「横田駅伝」に参加。初めて参加するランニング系の大会。コースは横田基地内に設営された、1周5kmの周回コース。

朝集合場所の牛浜駅に行くと、いかにも足の速そうな人達が人集り。この時点でかなりびびった。仮装してるひともちらほら。

じゃんけんの結果、4名のチームの第二走者になった。レースが始まり、トップのランナーがスタートしていくとかなり緊張してきた。途中で棄権したりしたら、たすきが繋がらないので、責任重大。中継所で緊張して待つ。

30分程で、いよいよ、たすきを受けとりスタート。最初の1kmは周囲のランナーのペースにのまれて、かなりオーバーペース気味となり、いきなりバテる。2km過ぎたあたりからは、徐々にペースをつかめてきて、淡々と走れるようになってきた。日差しが強く、暑い。

4km手前くらいになると、暑さと疲労で大分まいってきたが、徐々に遠くから声援も聞こえてきて、最後の気力をふり絞り走る。徐々に中継所が見えてきて、なんとか、30分弱でたすきを繋ぐことができた。よかった。

結局チームは、5km x 4人で、タイムは1時間58分くらい。一人あたり30分を切っている計算。

走り終えてみると、なかなか心地良い充足感。生ビールが最高に旨い。これは楽しいかも。ちょっと病みつきになりそうな予感がしてきた。次回はハーフマラソンくらいにチャレンジしてみたくなってきている。

もう少し痩せないとなあ…

  • ミーミー

    たのしかったですね〜。参加してくださってありがとうございました!
    たどさん、速かったですよね!すごいです。
    わたしも駅伝は初めてだったんですが、1人で走るのとはまた違った緊張と充足感がありました。
    またぜひいっしょに走りましょう☆

  • コメントに気づくのが遅くなりました。すみませんー

    こちらこそ、誘っていただいて、ありがとうございました。
    本当に楽しかったです。

    大会にでると、もっとトレーニングしなきゃというモチベーションが湧いてきますね。
    もっと練習して、次回はもう少し速く走れるようにがんばります!!