yoppa.org


Blog

責任のなすり合い

トリノ五輪:日本の成績不振、見込み違いの原因は…?(毎日新聞)。

大会前には、「メダル確実!」とか勝手に騒いで、見込み違いだと戦犯捜しが始まる。なんだかイヤなムードだなあ。

「何とかなる」との雰囲気は情報不足にもつながる。スノーボード・ハーフパイプ(HP)が典型だ。ワールドカップ(W杯)の好成績から金メダルが期待されたが、W杯とは別のサーキットで戦っていた米国などの方が圧倒的に強かった。

こんな情報、結果が出る前はどのメディアも言ってなかったんじゃないだろうか。あとからそんなことを言われても…。なんだかなあ

でも、一番最悪なのは、「JOC職員が宿舎に訪ねたところ、だらしのない服装で寝ころぶような格好、しかも食事をしながら職員を迎えたという」なんて情報をわざわざマスコミに漏らす「日本選手団のある幹部」だよ。そもそも、宿舎でくつろいでる選手が何でJOC職員に気をつかわなきゃいけないのか理解できない。そんなところをわざわざ訪問して、態度が悪かったからって周りに言いふらすなよ、JOC職員。そんなことやってるからダメなんじゃなかろうか。まあ、別にダメでもいいんだけどね。